
目次
このプランなら絶対に喜んでもらえると思ってイルミネーションデートに誘ったら当日寒すぎてデートを楽しむどころではなかった、ウインタースポーツをする予定で極寒の中お相手の方と会ったがデート後に酷い風邪をひかせてしまい連絡が来なくなった……とお悩みになったことがある方もいるのではないでしょうか。
体調管理に気をつける

冬は気温の変化や空気の乾燥などの影響もあって、何かと体調を崩しやすい季節です。
冬場のデートでよくあるトラブルとしては、風邪を引いたり体調が悪くなるなどが原因でデートが楽しめなくなることが挙げられます。
風邪を引いた状態でデートに臨めばお相手の方に気を使わせてしまうことになりますし、風邪を引いたからといってデートをキャンセルするのも仕方がないとはいえ良い印象は与えません。
寒い季節は体調を崩しやすい上に、婚活で強いストレスを感じている方は一時的に免疫力が低下することも考えられます。
せっかく時間を合わせてデートができるのにキャンセルしてしまうことがないように、ご自身の体調には気を配って万全の状態に整えておくことが望ましいです。
寒空の下でお相手の方を待たせない

冬の厳しい寒さは、寒いのが苦手な方にとっては非常につらいものがあります。
冬デートは夏デートと同じく、待ち合わせをする場所も十分に考慮してあげる必要があります。
寒空の中お相手の方を待たせてしまっては身体に負担もかかりますし、待っている時間が長いほど居心地の悪さや気配りのなさを感じさせてしまいます。
そうなってはデートが始まる前に疲れることになりますから、待ち合わせ場所は建物の中や駅構内など温かい場所に決めましょう。
目的地が屋外にある場合は寒い中外で待たせるのではなく、タクシーを使って移動をしたり別の場所で待機してもらいこちらが到着次第メッセージを入れて待ち合わせ場所に来てもらうなどの工夫をしてもいいですね。
特に外で待ち合わせをする場合は、寒い日ですと1分でも早く暖かい場所に移りたいものです。
くれぐれも待ち合わせ時間に遅刻をすることがないように、早めの移動を心がけてくださいね。
デートの道案内は事前確認してスムーズに行えるようにする

徒歩でデートの目的地に向かう時に、慣れていない場所ですと迷ってしまうこともあるかと思います。
気温が穏やかな日はそれほど負担にはなりませんが、冬の寒さが厳しい日に延々と外を連れ回してしまうと良い印象は与えられません。
寒さによって体力を奪われ、目的地に着く頃には疲れてしまったり風邪を引かせてしまうことも考えられます。
そうなっては今後の交際にも支障が出てくる恐れがありますから、デートの道案内は事前にルート確認をしてスムーズに行えるようにしておきましょう。
現在は地図アプリの精度も高いですし、道中の画像を見ながら経路を確認できるアプリもあります。
直接現地に行かなくても地図アプリを使えばある程度道順の確認はできますから、大まかな経路や道中の目印になるポイントなどを把握しておくと道案内しやすくなります。
どうしても地図を読むのが苦手・自信がないという方は、思い切ってタクシーを利用した方が安全です。
徒歩と比較すると費用はかかりますが、確実に目的地に届けてくれますしお相手の方の疲労も抑えられるので出費分の価値はあるでしょう。
服装は温度調節しやすい重ね着が便利

予備のカイロやひざ掛けなど温まるグッズを用意しておく

立てたデートプランに縛られすぎない

冬場にお出かけをして、あまりの寒さにお目当てだったスポットに行くことを断念してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。
過酷な寒さの中活動するのは身体に負担もかかりますし、モチベーションも下がってしまうものです。
冬場のデートでは無理にプランを実行しようとして、寒さが原因で失敗になったというケースもしばしば耳にします。
例えば凍えるような寒さの中計画していたウインタースポーツを強行して風邪を引いたり、計画通りデートしてもあまりの寒さに集中できなくなってしまったりですね。
そうなってはせっかく時間を合わせてデートをしても良い思い出は作れず、勿体なく終わってしまいます。
こうしたミスを防ぐためにも、気温が厳しい季節では立てたプランに縛られず柔軟にその場の状況を見て判断するようにしてください。
寒さが厳しいと感じたら屋外中心のデートは止めてカフェで寛いだり、身体が温まるものが食べられるレストランに行ったりなどお二人のコンディションに合わせて計画を変更することも視野に入れましょう。
計画の変更が心配な方は、デートの約束をする時に「次のデートでは◯◯に行こう。もし寒さが酷かったらゆっくり買い物をして過ごそう」といった具合に代替のプランも合わせて提案するといいですね。
天候が悪くなった時のために屋内デートのプランも立てておく

冬は天気が良くても寒さが厳しいですが、雨や雪などの悪天候ではより身体への負担が重くなります。
上記の項目とも被る点がありますが、アウトドアデートや屋外中心のデートを計画した場合は悪天候の中プランを実行しようとしても良い印象は得られません。
極寒の中無理をしてデートをしても、つらい寒さや過ごしにくさなどネガティブな印象ばかりが残ることが多いからです。
そうなっては交際お断りをされるリスクが上昇してしまいますので、屋外デートをする際は屋内デートの予備プランも合わせて考えておくことをオススメします。
例えば「晴れていればウインタースポーツをするけど天気が悪かったらカフェでのんびりする」「動物園に行くのが本命だけど天気が悪い場合は敷地内の博物館や資料館に行く」などといった具合ですね。
過酷な環境の中決まったプランをきっちりと実行するよりも、その時の状況とお相手の方の様子を見て柔軟にプラン変更をした方が考えに柔軟性があり気配りできる印象を与えられます。
デートでは居心地が良いと感じてもらうことが仲を深めるためには不可欠なので、プランに縛られるよりお相手の方が無理せず楽しめるようなデートを組み立てる方が好ましいです。
解散時間にも気を配る

冬は暖かい季節と比較すると日没も早く、暗くなると気温もがくっと下がります。
なのでお相手の方の居住地やデートで使う交通手段によっては、解散時間も早めに設定した方がいいでしょう。
例えば解散時間を終電近くのような遅い時間に設定すると、お相手の方を寒さが厳しい中帰すことになります。
それに、遅く暗い時間の解散は事件や事故など帰り道の危険も高まります。
もしその方が最寄り駅から自宅間の移動に公共交通機関を使っている場合は、寒い中バスなどを待たせてしまったり乗れる便が殆どなくなってしまうことも考えられます。
そうした思いをさせないように、デートの際はその日の交通手段を聞いたり自宅から駅までの移動時間を聞いたりして必要に応じて早めに解散をしましょう。
デートというとデート中に何をするか・何を話すかばかりに着目しがちですが、解散の時間を何時に決めるのかも配慮が現れる大事なポイントです。
お相手の方の自宅から最寄り駅までのルートや移動時間などを聞いた上で、快適に帰宅ができるようにデート時間を設定しましょう。
まとめ

以上、雰囲気が盛り上がりやすい冬デート! 女性からの印象を良くするためのポイントは? についての内容でお送りしました。
冬デートは温かい食べ物が一層美味しく感じられたり、クリスマスイベントやウインタースポーツなどその時期しか楽しめない娯楽も多いです。
ですが厳しい寒さがつきまとうので、対策なしにデートを計画するとお相手の方に負担を強いてしまうことにもなりかねません。
デートの計画を練り実行することは大切ですが、お相手の方の寒さへの耐性やその時の状況を見ながら時にはデートプランを変更する臨機応変さは更に大切です。
寒い時期のデートで失敗したくない、と思った方は本ページを参考に冬デートの計画を考えてみてはいかがでしょうか。