
目次
これまでの婚活で収入を打ち明けた途端女性が豹変したことが自分の中ではトラウマになっている、定職には就いているが収入が男性の平均年収に届かないのでお見合いが発生しにくかったり交際OKされてもすぐ「お断り」されたりする……とお悩みになったことがある方もいるのではないでしょうか。
女性のターゲットゾーンを幅広く設定する

収入以外の難点を極力なくす努力をする

結婚相談所や婚活サイトを使って男性が婚活をする場合、年収が少ないことは他のマイナス印象になりがちな要素と比較しても不利になりがちです。
しかしいきなり生活や仕事を変え、短期間で今よりも大幅に収入アップを狙うのはあまり現実的とは言えませんよね。
そこでひとつの打開策となるのが、収入以外の難点を少しでも多く潰しておくことです。
髪型から服のコンディションまで身だしなみをきっちり整えるようにしたり、喫煙・散財などマイナス印象を与える生活習慣を断つ、お見合いを申し込んでくれた女性には常に真摯に対応するようにするなど、誰であっても更に印象アップできるポイントは見つけられるでしょう。
すぐに年収をアップさせることは難しくても、外見を整えたり誠実な対応を心がける、ファッションに気を配るなどは思い立ったその日から改善が見込める要素です。
年齢性別問わずマイナス印象を与える要素は少なければ少ないほど有利に近づくので、これらの改善が比較的容易な部分を見直してネックとなる年収をカバーしましょう。
資格取得や貯金に励む

仕事への意欲が高い女性に積極的にコンタクトを取る

年収が少ない男性と特に相性が良くないのは、お金の管理が苦手な女性や全てにおいて高級志向の女性です。
交流することで予算以上にデートにお金を使ってしまったり、仮に交際が長期化すればこちらの経済状況がより悪化することが考えられます。
一方で相性が良いのは、堅実な金銭感覚を身に着けた女性や仕事に誇りや責任感を持っている仕事意欲が高い女性です。
こうした女性をパートナー候補に選ぶと安定して貯金を増やすことができたり、安心感のある暮らしを整えやすくなることが期待できます。
ですが仕事意欲が高く仕事が生活の中心である女性の場合、家庭内のことまでは手が回らなくなる点には留意しましょう。
仕事に加えて家事全般もお願いするとお相手の方にとって非常に大きな負担となるため、パートナーを支えるために男性が家事や雑務を積極的にこなすことが時には必要となります。
対面時は誠実さや穏やかさなど内面で勝負

年収が低くても、内面が堅実で真面目だったり人当たりが良かったりする人は人間的な魅力があるために婚活でも希望があります。
年収が低いからと自分よりも年収が高い女性に対して卑屈に当たったり、ネガティブ思考から相手の話を否定ばかりしていては好印象を持たれるのは難しいです。
もしお見合いが成立した場合、お相手の方はこちらの年収にそこまでマイナス印象を抱いていない可能性が考えられます。
そのチャンスを逃すのは勿体ないので、交際を許可してくれた気持ちに応えるためにも対面時は常に真摯で温かい対応を心がけましょう。
受け答えや対面時の雰囲気から穏やかな様子・誠実さが伝わり居心地の良さを感じてもらえたら、次の交際ステップへと進展することも期待できますよ。
まとめ

以上、収入に自信がない! 年収が少ない男性が婚活で成功のチャンスを掴む方法5選 についての内容でお送りしました。
男性が結婚相談所や婚活サイトを使って婚活する場合、収入が低いことはネックになりやすいポイントです。
ここから更に様々な悪条件が加わるとマッチングの難易度も上がってしまうので、収入以外の難点は極力ない状態まで自分を高めたりターゲットゾーンを広く設定するなどの対策を考えてみるといいでしょう。