目次
女性を念願のドライブデートに誘ってみたけど目的地に着く頃にはなぜか不機嫌になっていて期待していたほどの結果が得られなかった、自分でもイライラしやすい性格を自覚しており道が渋滞していると同乗者に怖がられることが多い……と思われたことがある方もいるのではないでしょうか。
急ブレーキやスピード違反などの危険運転をしない
ドライブデートをしている時に特にマイナス印象になるのが、緊急時以外の急ブレーキや急発進、スピード違反などの危険運転です。
急ブレーキや急発進をすれば大きく身体が傾いてしまうため車酔いしやすく、落ち着いた気持ちで乗っていられなくなります。
そして法定速度を大きく超えてスピードを出すことは、面白さやかっこよさより恐怖を感じる女性が多いため絶対に控えましょう。
危険運転をする方は同乗者に配慮ができない、ルール違反をカッコいいと勘違いしている、精神的に未熟で私生活のその他の部分もいい加減そうと捉えられる恐れがあります。
運転している時はお相手の方の命を預かっていることを忘れず、交通ルールはしっかり守り安全に最大限配慮した運転を心がけましょう。
他のドライバーや歩行者への悪口は印象が最悪に
日本は比較的交通ルールを守っているドライバーが多いですが、時にはそうでない人が現れたり全く予想外の行動を取る人と遭遇することもあります。
そんな時に悪口を言ったり、大声で怒鳴る、舌打ちをする、煽る、みだりにクラクションを鳴らしたりなどをすると女性からの印象は悪化します。
余裕がない人だと思われたり、頭に血が登りやすく恐ろしい人物に見られてしまう恐れがあります。
また挑発的な行動を取って相手が見逃してくれればまだ良いですが、最悪の場合は反撃されてトラブルに発展することも考えられます。
そうなってしまってはこちらも損ですので、怒りを覚えたら声を発する前に冷静になるトレーニングをするといいでしょう。
ドライブデート前には車内外を清潔にしておく
長距離運転をする際は気遣いを忘れずに
運転中は無理のない範囲で会話を楽しむ
運転中は気が張るとはいえ、目的地まで全く何も会話しないのでは勿体ないです。
気遣いができるタイプの女性ですと、運転をお願いしている間は運転に集中してもらうために発話量を加減してくれることがあります。
こちらが黙り続けると、お相手の方は何を話すべきか悩んでしまったり沈黙に気まずさや居心地の悪さを感じてしまうこともあるかもしれません。
ドライブデートは2人だけの密な時間を楽しめるデートでもあるので、見える景色や通ったことある道、目的地でやりたいこと、運転中の調子などといった些細な話題でもいいので色々共有してみてください。
ちょっとした雑談でも積み重ねていくうちに緊張もほぐれていき、より2人でデートが楽しめるようになるはずです。
まとめ
以上、楽しむ余裕もなくなるかも? ドライブデートで気をつけたいこと5選 についての内容でお送りしました。
ドライブデートは閉ざされた空間で2人きりになれる魅力があるものの、一方で気まずくなってもすぐに解散できない難しさもあります。
運転の仕方や声掛けなど気遣いを見せられるポイントは多いので、適切に振る舞えば好印象を持たれることは難しくないでしょう。
ドライブデートが決まったら本ページで取り上げたことを確認して、快適にデート時間を過ごせるような工夫を考えてみてください。