
目次
年収も高く内面的な部分にも難はないと多くの人に言われているが転勤族故に婚活でもなかなか良縁を掴めない、婚活で知り合う人からは良い反応をされることが多いけど全国転勤があると言うと「お断り」される……とお悩みになったことがある方もいるのではないでしょうか。
キャリアウーマンよりも専業主婦・アルバイト・派遣勤務希望が○

在宅ワーカーや資格必須職の方も望みあり

ドライで人間関係に固執をしない人

地元が大好きな方や近くに家族がいないと不安になる方、友達とは遊んだり密な繋がりを持ち続けたいと考える方と転勤族の方との相性は良いとは言えません。
転勤族ともなるとこれまで全く行ったことがない地方に赴くこともありがちで、その度に人間関係がリセットされていては精神的負担になるからです。
その反対に人間関係に固執をしない方や友達がいない方、1人の時間が必要な方、他者に依存しない楽しみ方を知っている方ですと住む土地が変わっても人間関係という面に限って言えばストレスは少ないでしょう。
日頃から1人で行動していたり自分なりの楽しみ方がわかっている方は、住む場所が変わっても過ごし方は変わらないので転勤族のパートナーとしては安心できると言えます。
ただし環境面でのストレスは受けるため1人静かに過ごす時間を作ってあげたり、充実した余暇を過ごせる工夫を考えたりしましょう。
変化や刺激をプラスに受け入れられる人

転勤と言うと移動が多く疲れる、人間関係を築いたところでいつかはリセットされて寂しい、オシャレなマイホームが持てない、落ち着いて生活できないなど何かとマイナス方向に考えてしまいがちです。
ですが中には一処に留まっていたくない、刺激や変化がない毎日は退屈だと感じる方もいるので転勤族の方はそういった方を狙うのがオススメです。
転勤は見方を変えてみると定期的に新しい住まいに移り変わり気分転換できたり、通勤中見える景色ががらりと変わったり、ご当地グルメを存分に味わえたり、その土地ならではのショッピングができたりと変化が好きな人にとっては刺激になることがたくさんあります。
そうした変化をプラスに受け入れ新しい生活を楽しんでくれるタイプの方ですと、こちらの気分も明るくなりそうですね。
適応力が高く新しい生活環境や職場に慣れやすい方

まとめ

以上、転勤族であることがネックに! 受け入れてくれる望みがある女性の特徴・職業とは? についての内容でお送りしました。
転勤があることは婚活ではハンデとも言えるため、場合によってはパートナーの働き方や年齢などといった面で条件を緩める必要があることも念頭に置いておきましょう。
転勤NGとする方が多い中で転勤を変化のチャンスと前向きに捉えてくれる方も存在するので、転勤が多い場合は本ページに挙げた項目に当てはまりそうな方を中心にアプローチすることも考えてみてください。